「花の台ウィングス」の監督日記

夏休み最後の練習
2017-08-20


 来週は夏休みが終了し学校が再開しますので、本日は、夏休み最後の練習でしたが、有馬ドリームズとの合同練習でした。当初、26日に予定していた東京立正杯に有馬D・馬絹BFの6年生と合同で出場する予定でしたので、合同練習を予定しましたが、急遽、東京立正杯が9月18日に大会が延期となったため有馬Dとだけの合同練習となりました。

 ウィングスの6年生は3名全員参加でしたが、有馬Dは5名の参加でした。合同練習は、5年生以下も含めると総勢17名での合同練習となりました。

 準備運動、キャッチボールの後にボール回しを行いましたが、ベースについてボールを回すのだけではなく動きながらのボール回しや声だしと並行したボール回しなど行いましたが、最初は上手くできませんでしたが徐々にできるようになってきたので流石に上級生が多いと対応力もあるようです。

 守備練習では、4〜6年の経験のある選手へのノックでは、準備運動を兼ねたゴロ捕り・ノックは私が行い内野の各守備につけてのノックは有馬Dのコーチにノックをお願いしましたが、流石に守備も一定のレベルにあり肩も強くなってきているのでノックを見ていてもそれなりにまとまっていました。

 フリーバッティングを行った後にピッチャーはマシンに見立てて6年生チームと5年生以下の試合を行い練習を終了しました。

 本日は、午前練習だったので、時間はそれほど長くないのですが、休憩時間は水分補給程度にして集中して練習を行ったので子ども達もそれなりに疲れたようでした。また、集合時には、気温も低く涼しかったのですが、ノックを受けている間に気温も上がりかなり蒸し暑くなったのですが体調不良になる選手は誰もいませんでした。
◆6年生チームの攻撃
禺画像]
禺画像]

◆5年生以下チームの攻撃
禺画像]

 9月になると毎週のように試合が組まれていますので、体調にも気を付けながら6年生を中心としたチームと新チーム作りを並行していかなければなりません。
9月3日:川崎市秋季大会、9月10日:研修大会(洗足学園)、9月16日:新チームの練習試合(6年生は合同練習)、9月18日:東京立正杯(4年生以下は練習)、9月24日:初声大会と試合が続きます。また、10月も7日・8日が県秋季大会が組まれていますので、みなさんのご協力をよろしくお願いします。


[練習]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット