「花の台ウィングス」の監督日記

5年生9人自然教室へへ出発
2022-07-03


ゴロ捕り後は、再来年を想定して2・3年生を内野の守備につかせてシートノックを行いました。日頃は、守備についても外野ばかりですが、本日は、内野の守備につかせてノックをしたので、子ども達のモチベーションも高く一生懸命動いていました。いつも直ぐに休んでしまう2年生左腕も本日は、最低限の水分補給をしながら休まずに動けていました。

◆初めての内野守備につく2・3年生達
禺画像]

 守備練習後は、バッティング練習を行いましたが、日頃の練習では、部員も増えたことから2・3年生の打つ回数も少ないのですが、本日は、直ぐに順番が回ってくるので思う存分バッティング練習をすることができました。たくさんバットを振ったので力強く振れるようになってきて強い打球もたまに出るようになってきました。
◆バッティング練習
禺画像]

 唯一の4年生には、ピッチング練習もさせましたが、どうしても正面を向いてのウインドミルになってしまうのでコントロールに難がありますが、腕力もあり手首も強い選手なので綺麗なピール回転で思いボールを投げるのでたくさん投げ込みを行いフォームを固めていければ来年には、かなりのスピードボールが投げられそうです。練習あるのみですね。

 本日の練習は、午前練習でしたが、昨日・本日と猛暑の中での練習だったので子供たち以上に指導者がバテてしまいましたが、本日は、2年生が頑張って、途中で脱落者もなく最後まで元気に動き片づけからグランド整備まで全員で行っていました。たまには、大勢いる5年生がいないことで2年生は、自分たちの番とばかりに元気に動けていたので、たまにはこういう日があっても良いのかもしれませんね。2年生間での競争も出てきて一人の子がスライディングができると他の2年生も頑張ってやるのでとても良い練習になりました。



戻る
[練習]
[その他]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット