「花の台ウィングス」の監督日記

春季全国大会神奈川県予選 前日練習
2016-12-03


 本日は、明日に春季全国大会神奈川県予選を控えての最後の馬絹BFとの合同練習となりました。馬絹BFは体調不良と所要で休みの選手がいて2名の参加、ウィングスも学校行事等で2名が休みのため総勢12名での参加でした。11月から合同練習を行ってきましたが、合同チームのレフトを予定していた馬絹BFの4年生が体調不良のため明日の本番に参加できるか微妙のため想定していた守備体制ができない可能性があるので急遽、外野を3年生中心に配置して練習を行いました。
◆走塁練習(新キャプテン)
禺画像]
◆成長著しい3年生
禺画像]
◆来年の成長を期待したい1年生
禺画像]

 内野の守備は、昨年の同時期のチームと比べてみると今年の方が安定しているように思います。昨年のこの時期にダイヤモンドでボール回しを行ってもまともに回らなかったように思いますが、本日の練習では、しっかりと回せていましたので、ピッチャーが四球を連発しなければ何とかなると思いますが、投手が一番心配ですね。

 本日は、明日の試合を想定して実戦形式を多めに取り入れて練習を行いました。シートノックでは、ランナーを想定しての守備や、攻撃ではランナーを置いてどのように点を取るか、サインの理解等、守備・バッティングがそこそこなので何とか投手の頑張りに期待したいと思います。また、外野の守備では、左中間・右中間等への打球の処理を中心にノックをして動きを確認しましたが、最初は、見学者になっていた3年生も最後は、動けるようになってきました。明日も忘れずに動いてくれることを期待したいと思います。

 練習の最後は、先発想定のメンバーと指導者&低学年のチームに分かれて試合形式で練習を行いました。昨年からレギュラーで出ていた選手が多いのでサインも直ぐに理解できる選手もいますが、3年生は中々サインを理解できないので少しずつ理解させていきたいと思います。バッティングも上位打線は、昨年のこの時期から出ている選手なので鋭い当たりもでていました。守備の方でもサード・ショートがしっかり守ってくれそうですし、ファーストもここにきて急成長しています。

 明日の春季全国大会神奈川県予選は、三浦市の初声小学校で開催されます。
今大会の参加チームは、12チームなので明日は3チームずつ4ブロックに分かれてリーグ戦を行い、翌週は各ブロック1位の4チームによるリーグ戦で順位を決定します。今年の春季全国大会は、神奈川県小田原市で開催されますので、お金がかからずに出場できるので頑張ってほしいと思います。みなさんのご声援をよろしくお願いします。


[練習]
[公式戦]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット