「花の台ウィングス」の監督日記

東海大菅生杯&初声大会
2017-09-24


 本日、昨日開催予定だった東海大菅生杯が雨天で本日に延期になったことからウィングスは、6年生と5年生以下は別行動でした。

 6年生3名は、大和WGの監督さんからのお誘いで数チーム合同で東海大菅生杯に参加させていただきました。また、5年生以下は、初声大会に参加しましたが、所用により休みが3名(4年2名、2年1名)あり入部したての3年生や2年生も含め9名ギリギリで参加させていただきましたが何とか1日昼休みの駅伝も含め4試合行いエラーや凡ミス等ありましたが2勝2敗という結果で終わりました。6年生は、合同チームで優勝という素晴らしい結果だったようで、他チームの6年生と合同で実施することで、良い刺激を受けモチベーションが向上したことと思います。
◆東海大菅生杯(6年生合同チーム)
禺画像]

 一方、5年生以下は、投手とショート以外は、普段守っているポジションではなく初めて経験するポジションの選手もいましたが6年生がいないことで自分たちが動かなければならないことを痛感した一日だったと思います。

 今回の初声大会は、午前中は、3チームずつ3ブロックに分かれリーグ戦を行い各ブロックの順位を決め、午後は、各ブロックの同順位3チームでのリーグ戦で順位を決めました。ウィングスは、抽選で5年生キャプテンが6番くじを引き川崎GS・高田R連合と野川ポピーズの川崎同志でのリーグ戦となりました。

 ウィングスの初戦は、第二試合で川崎SG・高田R連合と対戦しましたが、ウィングスの5年生エースが好調で4回を投げて47球で三振11個、四球1、被安打1で完封する好投を披露し、攻撃陣も宮崎Sからの転入選手が2安打の活躍などで12対0で勝利することが出来ました。
◆予選一試合目
 花の台ウィングス  1 5 1 5  |12
 川崎SG・高田R連合 0 0 0 0  |0
◆ウィングスの初戦で元気溌剌エースの投球フォーム(5年生)
禺画像]
◆喫緊の課題の捕手強化(4年生)
禺画像]
 二試合目は、初戦を川崎・高田連合に大差で完封勝利した野川ポピーズとの対戦でしたが、野川Pは、6年1名で5年生が中心のチームでここにきて成長が顕著に出ているチームです。野川Pとは、夏季県大会でも対戦し投手が安定してくると手強いチームになると思っていたチームです。この試合は、投手戦になり初回に1点ずつ取り合いシーソーゲームの様相を呈していましたが、最後は、何とか逃げ切り勝利することが出来ました。
◆予選二試合目
 花の台ウィングス 1 0 4 2  |7
 野川ポピーズ   1 0 2 0  |3

 昼休みの駅伝を挟み決勝リーグが行われましたが、午後の最初の対戦相手は、Aブロック1位の湘南レディーバードとの対戦でした。戦前は、相手は6年生中心のチームのため大差で1点も取れずに敗れるかと思いましたが、予想外に5年生以下が検討し締まった良い試合だったと思います。

続きを読む

[練習試合]
[公式戦]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット