「花の台ウィングス」の監督日記

2017年度 お別れ大会終了
2017-11-05


 本日は、2017年度お別れ大会が開催されました。今年度の川崎市内での6年生を対象にした最後の行事でしたが、毎年、お別れ大会の時は、天候が悪く実施できなかったこともしばしばありましたが、今年は、天候に恵まれ最高のお別れ大会となりました。

 この行事は、親睦試合なので勝ち負けよりも6年生部員を中心に試合を楽しもうという趣旨で開催されています。ウィングスの対戦は、第一試合で有馬Dさんと対戦し、続けて川崎SGさんとの対戦でしたが、初戦の有馬Dさんは6年生が7名もいるので、6年生が次から次えと投手として登板してきました。ウィングスも6年生キャプテンに投げさそうと思っていたのですが、有馬Dに負けるのは面白くないので、しっかりと勝ちに行って第二試合で登板させようと考えてい試合に臨みました。

 第一試合では、有馬Dに初回に3点を先行され大差での負け試合になるかと思ったのですが、5年生エースは、2回以降立ち直り結局失点は、初回の3点のみでした。一方、攻撃の方は、徐々に加点を繰り返し3回で時間切れで勝利出来ました。
◆お別れ大会大会一試合目
 有馬ドリームズ  3 0 0  |3
 花の台ウィングス 1 2 3  |6

 第二試合は、川崎SGとの対戦だったので、ウィングスは、キャプテンを登板させました。これまで公式戦では、中々チャンスが無くて市内の大会で1回だけ投げさせたことはあるのですが、6年生を送る会なので本人の希望もありましたので最後まで一人で投げさせてみました。スピードは、5年エースとは比べ物にならないくらい速いのですが、コントロールがありません。これまでも練習を栗けし行えば間違いなくすごい投手になると思うのですが、本人の意志がそこまでないので投手としては中学以降の楽しみです。試合の方は、キャッチャーに4年生を入れたので、キャプテンの投球は、まともにキャッチングできませんでしたが、これも経験ですね。

◆お別れ大会二試合目
 花の台ウィングス  6 1   |7
 川崎スターガールズ 3 5   |8

◆表彰式
禺画像]
◆6年生全員で記念撮影
禺画像]

 お別れ大会は、午前中で終了し、午後は6年生はオールスターの練習、5年生以下は合同練習でした。10月は、雨が多くまともにグランドで練習が出来なかったので、選手の調子は今一つでしたが久ぶりの試合&合同練習だったので楽しくできたようでした。私は、5年生以下の練習の方を見ましたが、30人以上いたので4・5年グループと3年以下グループに分けて練習を行いましたが、4・5年生は思ったよりみんな動きが良くソフトボールが出来ていましたので、どこのチームも新チームは、部員不足で厳しい状況ですが、合同チームで編成すればそこそこできそうな感じでした。

 5年以下の合同練習は、自由参加だったので徐々に人が減り最後は、花の台・有馬・馬絹の選手が残っていたので、全国大会に向けたチームになるのでシートノックをして練習を終了しました。


続きを読む

[その他]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット