「花の台ウィングス」の監督日記

本日の練習
2019-06-30


 本日は、大和ホワイトガールズさんとの練習試合を予定していましたが、昨日からの雨で朝も小雨が降っていたことから練習試合を中止してピロティでの練習に切り替えました。

 集合時には、小雨が降っていたのですが、天気予報では、9時頃には雨が止む予報だったのでピロティで練習しているうちに雨が止んだらグランドでできる範囲の練習をすることにしました。

 雨天でピロティで練習する場合は、毎回恒例のピロティ内を往復する10分間走からスタートです。2年生と5月に入部した4年生は、初めてのシャトルランでしたが、全員が10分間走り切りました。通常練習時も学校の外周を走っているので脚力が大分ついてきたように思います。
◆ピロティ10分間走1
禺画像]
◆ピロティ10分間走2
禺画像]

 10分間走の後は、ラダー・ハードル・アーリーワーク等を行っているうちに雨が止んだので、グランドの比較的柔らかくないところで全員でキャッチボールをノーミスで行わせました。その後、ノックを行い最後にネットに向かってバッティング練習を行いました。

 また、バッティング練習中にピッチャーはピッチング練習で投げ込みを行わせましたが、4年生2名は辞めさせないといつまでもピッチング練習をしていそうでした。4年生は、最近、指導を始めたので色々と課題があり自己流で力任せに投げたり、投げるたびに投球フォームが違ったりと見ていないと投げ込んでも練習にならないので気が付いた点は、その都度、指導しながらの練習でした。

 一方、6年生エースは、試合になると集中力が上がりコントロールが安定してくるのですが、練習中のコントロールが今一つなのが気になります。捕手が捕れない投球は、ほとんどありませんが、細かいコントロールの精度を更に高めてほしいですね。
◆練習終了時のグランド状態
禺画像]

 今年は、父母の提案でチームTシャツを作りました。胸のマークは、父母の方で子ども達の意見を聞いて作成してくれました。胸番号・背番号が大きく見やすいので直ぐに誰かわかります。ウィングスのユニフォームは、3つあり紺・白・青に加えTシャツも増えましたので、練習試合等で活用していきたいと思います。
◆チームTシャツ
禺画像]

禺画像]

 7月6日の土曜日は、急遽、お誘いをいただき静岡EastMaxさん主催の第13回Max杯に参加させていただきます。伊豆市の天城ドーム及び隣接グランドで開催されます。ウィングスは初参加ですが、今年のチームは、色々なチームから誘っていただき多くの経験をさせていただいています。今度の土曜日は、伊豆に日帰りで行くので、何とか晴れて試合ができることを願いたいですね。


[練習]
[その他]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット