「花の台ウィングス」の監督日記

台風一過の青空の中での練習
2019-10-13


 昨日は、台風19号の影響で各地で被害が出ていましたが、ウィングスの選手達の過程では、特段の影響もなくホームグランドの小学校も何も影響がなかったことから台風一過の晴天の中での練習となりました。

 本来の予定では、本日は、町内会の運動会でしたが、昨日の台風の影響で運動会の準備ができなかったことから本日の運動会は、明日に順延となり通常練習となりました。

 練習予定は、午後(13:00〜17:00)練習でしたが15:00から明日の運動会の準備を行うとのことで15:00以降グランド全面は、使えなくなってしまいますがグランドの準備作業に影響のない部分での練習は、町内会から了解をいただいたので15:00までグランドでの守備練習(シートノック中心)を行い、少しでも新チームの守備練習を集中して行いました。何とか5年生以下で9名揃いましたが、2年生が3名いるのでチームとしてのレベルは、近年にないくらいレベルが低い状態です。

 新チームのメンバーが9名揃ったので11月30日・12月1日で予定されている春季全国大会予選に出場することにしましたので、勝ち負けよりも相手チームに迷惑をかけない程度のチームには何とかしたいと思います。そのためにも内野は捕れる打球はしっかりとアウトを取ってほしいですし、ピッチャーは、打たれるのはいいのですが、四球の連発にならない程度のコントロールをつけたいと思います。

 全国大会予選まで残された時間は、僅かなので難しいことは言わず正面に来た打球をファーストでアウトにする練習を繰り返し行いました。また、ピッチャーも多少のコントロールの乱れは、仕方ないのですがストライクが取れるようにしていきたいと思います。とにかく急ピッチでレベルアップを図らないといけません。

 15:00以降野手陣はバッティング練習中心の練習で、ネット打ちを繰り返し行いとにかくボールを打ちました。ピッチャー二人は、15:00~17:00まで集中してピッチング練習をさせましたので多少疲れたようですが、最後の方には、コントロールも何とかストライクゾーンに投げれるようになってきていたので、この感覚を忘れないように毎日投げ込みをしてほしいと思います。


[練習]
[その他]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット