「花の台ウィングス」の監督日記

本日は午後練習
2022-08-11


 本日の練習は、午後練習でしたが、またまた猛暑日となる陽気の中での練習でした。

 選手集合時から気温が高く天気は日差しが眩しい中での練習となりましたが、集合時は、グランドではまだ少年野球が練習中のためアップがてらに学校外周を各自のペースで2周してから体操・ラダー・ハードルでアップを行いました。

◆練習前に学校外周を2周(全員整列してスタート)
禺画像]

 アップ終了した頃には、グランドが空きグランドを作り練習をスタートしました。
練習はじめには、先週から行っている走りの基本を意識させて腿上げや腕振りを全員で繰り返し行ってからベースランニングを行いましたが、入部1月の2年生の動きが良くなってきました。フラフラして走っていた2年生が真っすぐ走れるようになってきましたし、スライディングも出来るようになりました。

◆猛暑の中で練習スタート
禺画像]

 走塁練習後は、キャッチボールを行いましたが、キャッチボールは守備の基本が詰まっているの捕球からスローイングの体の使い方や肩・肘の使い方等しっかりとチェックし指導しつつ低く強いボールを投げることを意識させての練習でした。

 その後は、ゴロ捕り(基本)⇒ノック(サード・セカンド)⇒シートノックと守備の練習を行いましたが、ゴロ捕りの基本でも2年生がかなり成長しました。ゴロ捕球からのステップや強いボールの送球などこの1月でかなり変わってきました。
また、ノックでは、サードに入った4・5年生には、強い打球への反応をメインにノッカーのコーチが正面・左右に強い打球を打ちましたが、怖がらない選手は直ぐに反応できるようになりました。セカンドには、ボールを怖がる5年生と3年生以下の選手を配置してノックをしましたが、前に出れないしボールを怖がるので正面で捕球ができない上に横の動きも良くないのでゴロ捕球ができません。ゴロ捕球の技術の前にボールを怖がらずに捕球できるようにならないと中々成長しませんね。

 守備練習後は、バッティング練習を行いましたが、本日は、父母コーチが秘密兵器を持参してくれてバッティング練習の一環で正しいスイングとスイングの力を付ける練習を行いました。

◆スイングスピードアップ
禺画像]

 バッティング練習の前には、全員で素振りを行いましたが、直ぐに手を抜くのがウィングスの選手たちなので、コーチ陣がしっかりと監視をしながら素振りを行ってからフリーバッティングを行いましたが、5年生以下のパワーアップの意味もあり3号ボールを遠くに飛ばすようにフリーバッティングを行いました。

 3号ボールのフリーバッティング後は、マシンのボールを全員で打ち、最後にマシンのボールでシートバッティングを行いましたが、こちらでも2年生達のバッティングの成長が伺えました、これまでマシンのボールは全く打てなかったのに本日の練習では、前に飛ばす2年生も出てきました。夏休みの間にたくさんボールを打って力を付けてくれると嬉しいですね。


続きを読む

[練習]
[その他]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット