「花の台ウィングス」の監督日記

春季県大会に向けて冬季練習スタート
2022-12-17


 先週の新人戦は予選リーグ敗退でしたが、エースが故障でほとんど投げられなかった中で二試合とも接戦となったこと及び11月の練習試合では優勝した湘南ガールズさんとも対等に試合が出来ていたこともあり選手たちのモチベーションとしては、自分たちがしっかりと練習すれば上位進出できるという意識を持ってきたようです。

 本日の練習前に5年生が9名いることから一人ひとりのレベルが上がれば十分県大会での上位進出が可能であることを話し、そのためにも5年生の意識改革が必須であることを確認しました。

◆朝の意識合わせ
禺画像]

 まずは、一つひとつの行動から変えることを目的に今更ながらですが、挨拶・荷物・防具の整理整頓を常に意識することを約束し、荷物の置き方、グラブ・バット・水筒等の並べ方を5年生中心に話をして、最後には、キャプテン・副キャプテンが必ずチェックすることとしました。5年生が日頃から行っていけば後輩たちはそれが常識だと思って自然と行動できるようになることもみんなで確認しました。
◆荷物整理
禺画像]

 また、行動を変えるためにキャプテン・副キャプテンの意識づけを目的にキャプテン・副キャプテンが常に選手に指示をすることとし、出来なければ監督・コーチがその場で怒ることを説明しました。ただし、やるべきことが出来ていれば、従来通り、明るく、楽しく、元気よくやっていこうということで意識合わせを行いました。
◆練習前のグラブ・水筒の整理整頓
禺画像]

 練習は、冬場は、基礎練習中心ですが、午前中だけの練習なのでとにかく効率的に行うことを目的に守備・バッティング・ピッチングと細かく指示し班別での練習等も取り入れながら行いました。

 本日は、朝から曇り空で気温も低かったので、体を温めることも意識して走塁練習からスタートし、ゴロ捕りを2か所に分け実施し、ノックについては、2・3年生チームと5年生チームに分けて行いましたが、低学年チームの方が人数が少なかったのですが、大きな声が出ていました。

◆走塁練習(全力でセカンドを回ります)
禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]

 ノックでは、キャプテンが手を抜いた練習をしていたので、朝話したことが出来ていなかったので第一号でカミナリお落とされべそをかいていました。
その後もノック中によそ見をしていた5年生も怒られ、少しずつ緊張感をもって練習が出来るようになってきました。


続きを読む

[練習]
[その他]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット