「花の台ウィングス」の監督日記

練習試合順延
2023-01-28


 本日は、練習試合の予定でしたが、昨夜の雨&雪の影響でグランド状態(霜の影響)不良につき遠征が中止となりホームグランドで通常練習となりました。
なお、練習試合は、明日に順延となったので本日は練習試合を想定して練習を行いました。

 練習に入る前に先週2月の県大会(関東選抜予選)に向けての選手各々の個人目標(取り組み姿勢と技術的目標)を設定しましたが、本日、母コーチが各自の目標を模造紙に張り付けてくれたので、チーム目標をキャプテン・副キャプテンが直筆で書き込みみんなの見えるところに張り出して練習をスタートしました。(県大会までは、毎回ホームグランドでの練習時には掲載していきます。)

◆キャプテン・副キャプテンによる目標記入
禺画像]

◆チーム目標の下に各自の目標を掲示
禺画像]

 グランドには、昨夜降った雪が日陰に残っていました。凍ることなくサラサラの雪のまま残っていた夜の気温がいかに低かったか分かりますね。集合時は、かなり寒さを感じる状態でした。また、雪のない場所も土が凍っているような状態だったので、怪我をするといけないのでスライディング練習は、やめてキャッチボールからスタートしました。

◆日陰には昨夜の雪が残ったグランド
禺画像]

 キャッチボールで体を動かしているうちに子供たちは、体が温まり厚着から薄着に変わっていきました。キャッチボール後は、ゴロ捕り・ノックを行い、捕手陣は、キャッチングやブロッキングからの送球練習を行いました。二人の捕手は、少しずつ形になってきましたね。

◆三遊間の打球への反応が良いキャプテン
禺画像]

◆ゴロ捕りの上手い左腕エース
禺画像]

◆ショートバンドキャッチから送球の練習(正捕手)
禺画像]

◆急成長中の第二捕手
禺画像]

 最後は、バッティング練習で締めくくりましたが、中軸打者は、少しずつ力が付いてきたので、明日の練習試合で成果が出て自信につながってくれることを願いたいと思います。

◆徐々に打球が強くなってきた打撃
禺画像]


続きを読む

[練習]
[その他]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット