「花の台ウィングス」の監督日記

昨日の反省
2021-04-04


 本日の練習では、昨日の練習試合での反省点を考慮して練習を行いました。

ウィングスには、足の速い選手が少なく新4年生も多いので盗塁が中々できません。スライディングも良くないので自信をもってスタートが切れないためかスピードがありません。本日の走塁練習では、スタートダッシュを意識した練習を行い一塁から二塁への走塁スピードを計測し自分たちのスピードを認識させました。また、最後には、ベース一周のタイムを計りましたが、各自それなりに速くはなっていました。それでも一周12秒台で走れたのは3人だけでした。盗塁のスタートとスライディングをもっと練習させていきたいと思います。

 キャッチボールでは、捕球から送球までの速さと正確性を身に着けるためボール回しでは、色々な形で練習を行いました。2週間程度前に普通にキャッチボールができる選手と強い送球を捕球できなかったり送球が弱い選手はボール回しには入れずに別メニューで練習をしていますが、最初別メニューだった新4年生3人がボール回しの中に入れるようになりましたので残す選手は3名ですが、こちらも早くボール回しの中になりたいと集中して練習していますもう少しで一緒にボール回しができるようになりそうです。

 シートノックでも実践を意識させて一つのプレーで終了するのではなく、ゴロ捕球⇒ファースト送球⇒ホーム送球⇒セカンド送球⇒サード送球 等 ノーミスでできるように練習しました。また、外野手も捕球からホーム送球⇒セカンド送球・サード送球や外野からサード送球⇒セカンド送球⇒ホーム送球 等 色々なパターンで捕球から送球までスムーズかつ正確に送球するとともに内外野の選手は送球がそれることを想定し全員でカバーに入る練習も兼ねて練習をしていますが、かなり上手に回せるようになってきました。

 バッティングの方、昨年まで極端に攻撃力の弱かったウィングスですが、昨日の練習試合を見るとクリーンアップの打力がかなり向上して来ました。これまでキャプテンの3番打者は安定したバッティングをしていたのですが、その他は、ピッチャーの投球にタイミングを合わせるのが上手くなかったのですが、冬の間の練習でかなり上達してきました。本日の練習では、父母コーチにお願いして、いつもは山なりのボールを投げて打たせているので、下から少し速めのボールを投げてもらい思い切りバットを振らせました。新6年生は、強い打球が出るようになってきましたし、新4年生もしっかりと打てるようになってきました。

 最後にマシンのボールを打ちましたが、バント・セーフティーバント・たたき・フリーバッティングと順番に行いました。新4年生も70K程度のボールならしっかりと打てるようになってきました。

 昨日の3か月半ぶりの練習試合は、子供たちにとって良い刺激になったようですし、うまくできなかった選手は反省する点も多かったと思いますが、改善点等の目標ができたので今後の練習で改善や工場に向けて取り組んでいきたいと思います。父母の皆さんのご協力をよろしくお願いします。

[練習]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット